+8bit..(プラスハチビットテンテン)

ゲームにまつわるあれやこれやを寝言的に書いているブログです

タワーディフェンス&シューティングゲームを妄想した

コンストラクション系のゲームというかツールというかそういうものは必ずと言って良いほど買ってしまうんですが完成した記憶があまりないです
RPGツクールはだいたい完成しないですね
デザエモンはドット絵心があれば良い感じのシューティングになると思うけれどコンストラクションゲームというよりはタワーディフェンスっぽいゲームが良いんじゃないかと最近は思ったりしています

 

例えばシューティングゲームで相手の要塞を攻略しスコアで貯めたポイントを使って自分の要塞を強くしていくのが主な流れ

ゼビウスグラディウス雷電・1942・アールタイプ・スターフォーススターソルジャーロードファイターエグゼドエグゼス
ツインビーなどなどそれっぽいユニットがどうぶつの森くらい色々あればゼロからドット絵を描く必要もないか?

さらにネットで自分の要塞を公開して攻略されにくいと称号が貰えたりするソシャゲーっぽい要素もあると良いな

 

きっと僕が思いついたからクリエイターの方も思いつくだろうし
やりたいと思う人もいるはずだ